2017年10月29日

入院して4ヵ月

淡が喉にからんで食事をたべられないようになったので胃ろうをするように決めた。
その前に鼻から管を入れて経管栄養を入れるようになり、朝1本とお湯200リッター、昼食と夕食は経管栄養2本とお湯200リッターを入れて、口からは何も入れない。

体重も37.4sに瘦せてしまった。胃ろうの手術は11月に!
車椅子には一ヶ月乗っていない。1時間ベッドに座る。座ったら淡が出るので吸引してもらう。
吸引する時は苦しいが、淡が貯まらないように我慢している。

気温も下がってよるは冬布団をきるようになった。
ねてはメールが出来ないので困っている。パソコンは寝たまま出来る様にしてもらった。
寝たっきりにならなければ良いが?

毎日ベットの上、外もみえな、何もたべられない、辛い。
死ぬまでだから前向きに過ごさないと!

22228453_1511426442226683_8825522465204238872_n.jpg

posted by うーちゃん at 12:26| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

入院して2ヶ月

今日は入院して2ヵ月になった。
在宅で暮らしていたので、病院生活とのギャップが大きく戸惑ったが、病院のシステムに慣れるしかないと、自分に言い聞かせている。

2か月間外には一歩も出ない。廊下側なので外の景色もめったに見ることはない。

ほとんどの患者さんさんが気管切開して声が出なく、会話ができない。看護師や介護職員も忙しくて、頼むのを言いそびれたら、直ぐ離れるので、ゆっくり満足のいく介護ができていない。
仕方がないと言ったらそれまでだが!  もう少し丁寧にと思うけど!

風呂は週に2回、リフト付き浴槽で寝たまま入れて気持ちいい。

水彩画をカウンターにかざった。

images.jpg

posted by うーちゃん at 17:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

川棚医療センターに入院

6月27日川棚医療センターに入院して一ヶ月。
覚悟はしていたけど、80歳になってとうとその時がきた。
80年間すみなれた故郷、家を後ろ髪を引かれる思いで離れることになった。

3年前肺気腫で入院以来、体調が崩れて元に戻れず、淡が出るようになって、段々悪化して飲み込みが困難になってきた。ヘルパーが来ていたが対応に在宅生活が困難になった。

筋ジストロフィーの進行で50才で仕事をリタイアー、その間いろんな事を体験して友人も増えたし、現役時代にない喜びや感動を得る事が出来ました。改造自動車や、電動車椅子の恩恵を受けて、車椅子になっても不自由のない生活を送ることが出来る社会や、家族(特に女房)友人、多くの人々に支えられて充実した楽しい日々を過ごせたことに、感謝している今日この頃です。

病院は色々制約があり窮屈で大変だが、早く慣れて楽しく過ごして行こうと思っている。
パソコンが自由に出来るのでよかった。

SBSH0028.JPG

posted by うーちゃん at 11:01| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ショートスティ

曇り〜晴れ 6℃〜12℃
今天恵荘のショートステェイに入っている。3日から9日の予定で今日帰るつもりだったが、1週間前に家内がインフルエンザにかかって、まだ体調が戻らないと言う事で5日間延長しました。早く帰りたいのだがしかたない。

昨年の6月から一週目の金曜日から木曜日までショートスティを利用するようになった。
先月まではWIFI設備がある理由で東長崎の「王樹」を利用していたが、今月から「天恵荘」を利用するようになった。WIFI設備がないので、家内のポケットWIFIを借りていったらパソコンも利用出来てよかった。

福祉をとりまく環境は厳しく、どこの事業所も職員不足やらで、在宅でヘルパーに身の周りの事をしてもらっている自分には不満だが、我慢するしかないのが現実だ。わがままな言い分かな?

groups_07.jpg
「天恵荘」


posted by うーちゃん at 11:59| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

誕生祝い

病気入院などでしばらく書き込みをお休みしていましたが、80歳の誕生を気に書き込みをはじめました。

今日はアメリカに住んでいる長女が帰って来て、サプライズで傘寿(80歳)の誕生お祝いを企画してくれました。
親戚や私の友人が来てくれました。皆さん久しぶりに会えて喜んでいました。


securedownload2.jpg



posted by うーちゃん at 20:08| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

ハナミズキが咲きました

今年もお庭のハナミズキが咲きました。

1912年(明治45)、当時の東京市長の尾崎行雄さんがサクラの苗木をワシントン市に寄贈した返礼として、15年(大正4)に贈られたのが初めてだそうです。現在も、東京の日比谷公園に原木が残っているそうです。
春は花、秋は紅葉が楽しめるハナミズキ。

CIMG5230a510.jpg

CIMG5232aa510.jpg

ハナミズキの花言葉
・私の想いを受けてください
・返礼
・4月23日の誕生花。



posted by うーちゃん at 10:49| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

さくら満開

昨日まで雨天気だったが今日は気温も上がり絶好の花見日より、ディサービスから弁当持参で、高来町の小江公園にお花見に行きまして。
桜は満開、花見見物の人もまばらでゆっくり見物ができました。

a510.jpg

CIMG5204aa510.jpg

CIMG5206a510.JPG
暖家特製のお花見弁当


posted by うーちゃん at 00:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ひな膳

季節外れの暖かさ。12℃〜22℃
暖家ディサービスに行きました。
昼食は「ひな膳」でご馳走だった。おやつもイチゴ餅でみんな手作りで美味しかった。

2016.03.05暖家ひな膳.JPG


posted by うーちゃん at 19:20| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

咲いた!咲いた!桜が咲いた!

真冬並みの冷え込みだったが、今日は気温も上がってよい天気だったので、、満開の桜を撮りに行ってきました。風は冷たかった。
毎年一足先に咲いて楽しませてくれる。
CIMG5141aa.jpg

CIMG5138ss.jpg

CIMG5145aa.jpg


posted by うーちゃん at 19:41| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

10年に一度の寒波で大雪

日本列島は10年に一度の寒波で、長崎県も積雪が1906年の観測開始以来、最多の17センチを記録、67年の15センチを49年ぶりに更新したそうです
家の庭も20センチの積雪で初めて、沖縄もアラレ(雪)画降ってのは観測が始まって初めてだそうです。

CIMG5095a510.jpg

CIMG5097a510.jpg

CIMG5089a510.jpg

家の庭の積雪。

posted by うーちゃん at 20:28| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする