2013年09月22日

野菜たっぷりチャンポン

友人と久しぶりに大村まで行ったので、昼食はリンガーハットで野菜たっぷりチャンポンを食べました。

野菜は山盛りだったが、以前としたら具が少なくなっていました、スープは美味しかった。

CIMG3678a320.jpg




posted by うーちゃん at 20:03| 長崎 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

花見弁当

今日はディサービス暖家から花見に行きました。
天気もよく絶好の花見日和、桜は満開から少し散りかけていたが、花びらがヒラヒラ飛んで一段と風情があってよかった。
諫早文化会館、森山に回ってドライブした。

弁当も特別に花見弁当をつくってくださって美味しかったです。

CIMG3360a330.jpg

CIMG3345a330.jpg



posted by うーちゃん at 20:49| 長崎 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタインデー

今日は(*´v`)σ*バレンタインデーハート(トランプ)(´v`*)
2月14日は日本では「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされていますが、日本独自の習慣ですね。 

アメリカやヨーロッパなどでは恋人同士お互いに花束やお菓子などを贈ります。

実はこの日にチョコレートを贈る起源は、メリーチョコレート社が東京の「伊勢丹」で販売したことがきっかけだったそうです。

CIMG3168.JPG

CIMG3171.JPG
チョコレートは貰わないものと思っていたら娘から貰いました。

538143_495594690476535_1402689521_na320.jpg

426169_495594400476564_1787427000_na320.jpg

CIMG3173a320.jpg
孫からも手作りのチョコレートをもらおました。
貰えば嬉しいですね。

posted by うーちゃん at 20:21| 長崎 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

鍋焼きチャンポン

今日はネットで買った鍋焼きチャンポンを食べてみた。
生麺ですので、麺の食感が良いし全体的には美味しいが、即席なのに、意外と手間がかかるアルミ容器のチャンポンでした。

鍋焼きチャンポン.jpg

CIMG3130a320.jpg

お湯を注ぐだけで食べられるカップラーメンと思って買ったが、鍋焼きちゃんぽんは熱湯+火力が必要なので、面倒で障がい者の自分には作れないのが困る。
ヘルパーさんに作ってもらった。冷蔵庫にあった野菜炒めと焼豚を入れたら美味しかった。

posted by うーちゃん at 19:38| 長崎 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

おせち料理

今日は新年初めてのディサービス(暖家)に行った。
昼食はまず御屠蘇をいただき、料理はおせち料理が出た。
おせち料理は今日までと言うことでラッキーだった。

CIMG3126a320.jpg

家でおせち料理は食べなかったので美味しかった。




posted by うーちゃん at 20:10| 長崎 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

年越しそば

今日は気温上がって7度〜14度寒さも和らいだ。
今年最後のディサービス(暖家)会長さんが年越しそばを打って利用者さんにご馳走してくれました。

CIMG3113a320.jpg

CIMG3120a320.jpg

CIMG3123a320.jpg

昼食は打ち立ての年越しそばが美味しかった。

posted by うーちゃん at 19:42| 長崎 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

誕生会

今日は通所リハの日、曇り気温8度寒い一日だった。
12月生まれの誕生会がありました。
食事も普段よりもご馳走で、飲み物はジュース、ノンアルコールビールで乾杯、食事の後は職員の余興や、利用者さんのカラオケなどで誕生者を祝いました。

121225_120856a320.jpg

121225_125728a320.jpg



posted by うーちゃん at 19:17| 長崎 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

お菓子

今日は寒い、最高6度、最低4度、真冬の寒さだった。
友人がお菓子を持ってきてくれました。

CIMG3105a320.jpg

お酒類を飲まなくなったら、果物や甘いお菓子類を好んで食べるようになりました。

posted by うーちゃん at 20:43| 長崎 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

奇妙な梨

親戚から採れたての梨を貰いました。
その中に奇妙な梨が一個混じっていた、こんな梨は初めて、珍しかったので写真に撮りました。

CIMG2843a320.jpg

見かけは悪いが、味は甘くシャキシャキして美味しかったです。


posted by うーちゃん at 11:32| 長崎 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

アラカブ(カサゴ)の味噌汁

今日は友人が釣ってきたアラカブ(カサゴ)をもらったので、ひさしぶりにアラカブの味噌汁を食べました。
以前は潮時になると農家の人が穴釣りと言って浜の石コロの隙間に餌を付けた竿で釣りに行っていてので、よく貰って食べていたが、ここ近年は穴釣りに行く人がいなくなってしまいました。

CIMG2371a300.jpg

カサゴ目フサカサゴ科に属する魚類。全長30 cm。日本近海を含む太平洋西部の暖海域に分布し、沿岸の岩礁や海中林などに生息する。食用魚としてさまざまな料理に用いられる。




posted by うーちゃん at 20:53| 長崎 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする